2017年度

ソフトボール3回戦

3回戦は材料化学工学研究室でした。

チンパンジー界期待のエース 石井(M1)


蛸島(B4)決死のお腹キャッチ


渡部(D1)の堅い守備


ピッチャー変わりまして吉田(D2)


1-4で残念ながら敗退しました。来年こそ優勝しましょう!

高分子化学講座同窓会

高分子年会の開催に併せて、毎年恒例の高分子化学講座同窓会を開催しました。今年は十数名のOBの皆さんが参加してくれました。








分子集積化学研究室の山本先生や学生たちも参加し、大いに盛り上がりました。みなさんお忙しい中ご参加ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ソフトボール2回戦

2回戦は生物計測化学研究室でした。


新エース 石井(M1)


博士2年の激走(ランニングホームラン)


教授の激走(タイムリースリーベース)


期待の新人 Ree J. Brian (D1)


抑えの新宮(劇場型)


8-6で辛勝でした。これでベスト4です!次回も頑張りましょう!

Borsali先生講演会

フランスのCermav(植物高分子研究所)からお越しいただいたBorsali先生の講演会が開催され、終了後はBorsali先生と一緒に鍋パーティーをしました!

ソフトボール1回戦

応用化学部門研究室対抗ソフトボール大会。初戦は有機反応化学&有機変換化学研究室の合同チームでした。

今年の開幕投手 渡部(D1)


雰囲気主砲


真・主砲


今日のヒーロー!!


8-1で快勝でした!次も頑張りましょう!

今シーズン初ジンパ

分子集積化学研究室と合同で今シーズン初のジンパを行いました!

新歓

新メンバーの歓迎会を行いました!今年はB4が4人、外部からM1が3人、韓国から留学生が1名増えました。

2016年度

卒業式

今日は卒業式でした!当研究室ではB4が4名、M2が5名卒業しました。

B4s with 分子集積


みんなで集合写真


渡部(M2)は大塚賞を受賞しました。おめでとうございます!

追いコン(@定山渓)

定山渓で分子集積化学研究室と追いコンをしました!

教授陣


from 川上(M1) to 高島(M2)


サンシャイン大場


from 新宮(B4) to 佐藤(D3)


卒業生のみなさん本当におめでとうございます。卒業後の活躍を期待しています!

新B4歓迎会&留学生送別会

新B4の歓迎会と留学生(Boram (韓国)、Hesih(台湾)、Hong(台湾))の送別会を行いました。

台湾 Learining Satellite

分子集積・バイオ分子の学生と共に、元智大学、国立中央大学、国立台北科技大学でポスター発表を行い、国立台湾大学で講義を受けてきました。

↑ポスターの説明をする川上


↑ポスター賞を受賞する田中


↑ポスター賞を受賞する本田


↑科技大の3Dプリンターで読み込んだ細川(左、黄色枠の中)と本物の細川(右)


↑国立中央大学のキャンパスでの一枚。魚が住んでいる?池もある広くきれいなキャンパスでした。
自由時間には現地の学生さんと一緒に観光もしてきました。どの大学の方々も優しく面白く、非常に充実した時間を過ごせました!!!

↑元智大学の学生の方々と晩御飯を食べに行った時です。チャーハンが美味しくて5皿くらいいただきました(主に梅坪と大石)。この後、ナイトクラブに消えていった人々(吉野など)も…


↑国立台北科技大学の方々とシューティングゲームをしに行きました。Japanチーム vs Taiwan+大石チームでゲームをしましたが、圧倒されました…


↑映画「千と千尋の神隠し」の舞台として有名(と思われているけど実は違う)な九份に行ってきました。楽しそうな藤井(左)、川上(中)、大石(右)


↑元智大学での集合写真。邱�誠(Yu-Cheng Chiu)助教(最前列左)はHU-YZU Joint Student Symposiumにも来ていただいた先生です。


↑国立台湾大学の徐立哲(Li-Che Hsu)さん(左端)内部錦さん(後列右端)には道やおすすめの場所の案内、通訳など日常生活でも大変お世話になりました。本当にありがとうございました。Hsuさんは10月からダブルディグリープログラムで高分子研の博士後期課程学生になるのでまた会えますね。錦さんも機会があればぜひ札幌に来てください、待ってます!!!

総長賞ダブル受賞

佐藤教授が平成28年度北海道大学教育総長賞奨励賞および北海道大学研究総長賞奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!!

博士論文公開説明会

佐藤(M2)の博士論文公開説明会が行われ、無事に終了しました。M1から約5年間、お疲れさまでした。


当日にお疲れ様会を行いました。


悠介さんお疲れ様です!

AFM納品

本日、原子間力顕微鏡 (AFM)が納品されました。AFMは走査型プローブ顕微鏡の一種で、探針(プローブ)と試料間に働く原子間力を検知することで試料表面の凹凸や高分子の相分離構造等を観測することができます。

高分子学会北海道支部冬季研究発表会

楠元(M2)、田(M2)、本田(M1)、川上(M1) が口頭発表、石井(B4)がポスター発表で参加しました。また、本田が優秀講演賞を受賞しました。おめでとうございます。


ポスター発表中の石井。


受賞者たち。右から3番目が本田です。

日本化学会北海道支部冬季研究発表会

相澤(M2)、田中(M1)、小山(B4)、新宮(B4)、中平(B4)が口頭発表で参加しました。お疲れ様でした!
写真は後日追加します。

写真は後日追加します。


写真は後日追加します。

留学生歓迎会

台湾と韓国から計3名の留学生がやってきました。早速歓迎会を開催しました。


奥の女性2人が Song Jaeeun さん(左、Ulsan National Institute of Science and Technology (UNIST),Korea)と Kim Boram さん(右、Gwangju Institute of Science and Technology (GIST),Korea)、手前の女性が Hsieh Hui-Ching さん (National Taiwan University, Taiwan) です。

忘年会

分子集積科学研究室と合同で忘年会を行いました!

Newグローブボックス

本日、新しいグローブボックスの運用が始まりました。グローブボックスは内部がアルゴンで満たされており、酸素および水濃度を 1ppm 以下に保つことができる装置です。酸素や水に敏感な重合を精密に行うことができます。旧型との2台体制になり、実験が捗ります。

学内バレーボール大会

分子集積化学研究室の学生と合同で、北大の体育会が主催する学内バレーボール大会(初心者向け)に参加してきました。

新宮越しの一枚


28チーム中、準優勝でした。決勝では時間切れの1点差で負けてしまったのでまた来年リベンジしましょう!。

HU-YZU Joint Student Symposium

北大にて台湾の元智大学との合同学生シンポジウムを開催しました。


元智大学のYu-Chen Chiu先生からお土産をいただきました(左がChiu先生、右が吉田(D1))。Chiu先生は2010年に数ヶ月間、北大の覚知先生のグループで高分子合成を行なっていました。


高分子B4s(佐藤グループ)。みんな初めての研究発表、しかも英語口頭発表でしたが、よく頑張りました(下から中平、小山、新宮)。


元智大学のメンバーとの懇親会。この後数人はKING XMHUへと吸い込まれて行きました...

Volleyball

市内の体育館を借りて高分子と分子集積の学生でバレーボールをしてきました!来月の学内バレーボール大会にも出ますよー


先端錯体工学研究会賞 受賞

佐藤教授が先端錯体工学研究会より"2015年度 先端錯体工学研究会賞"を受賞しました。受賞タイトルは「銅錯体触媒を用いた特殊構造高分子の精密合成」です。おめでとうございます!

SPACC

岡山で開催されたInternational SPACC Symposiumに渡部(M2)と本田(M1)が参加してきました!

CSJ化学フェスタ

タワーホール船堀(東京)で開催されたCSJ化学フェスタに参加してきました。
左から川上(M1)、本田(M1)、村野(M1)、佐藤先生、吉田(D1)、齋藤(D1)、渡部(M2)


発表中の吉田


みんなの発表終了後のお疲れ会

高田先生凱旋

健司さんお帰りなさいパーティー

毎年恒例ホームパーティー

佐藤先生のお宅にお邪魔してきました!
前半戦(11/6)


後半戦(11/19)

フランス留学

川上が約1ヶ月半のフランス留学から帰国しました!お疲れ様でした。
研究所前


天使の湾の天使(自称)


マルセイユの教会の聖母(自称)


Kwak.Kawakami(自称)

ファイターズ日本一!!!

札幌市役所にて行われた日本シリーズのパブリックビューイングに行ってきました。日本ハムが日本一になりました!


学振採用内定おめでとう会

日本学術振興会の特別研究員に採用申請を出していた齋藤(D1)と渡部(M2)がダブルで採用内定しました!!おめでとうございます!!

夏日化授賞式

本田(M1)が日本化学会夏季研究発表会で優秀講演賞を受賞し、授賞式が行われました。おめでとうございます!(本田は後列右から2人目)

研究室同窓会

高分子討論会の開催に合わせて同窓会を行いました。みなさんお忙しい中ご参加ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

高分子討論会

神奈川大学にて開催された高分子討論会にて、楠本(M2)と吉田(D1)がポスター発表、相澤(M2)が口頭発表で参加しました。
左から吉田、田島先生、佐藤先生、Joseさん(分子集積)、相澤(M2)、楠元(M2)、山本先生(分子集積)


発表中の楠元

スープカレーをたずねて0.3里

Prof. Borsaliが大好きなスープカレーを食べに行きました!お店が混んでいて席がバラバラでした...(左から中平(B4)、川上(M1)、Prof.Borsali)

佐藤先生&山本先生Happy Birthday!!

誕生日が近い佐藤先生と山本先生(分子集積)のお誕生会を行いました!!


超辛党の山本先生には激辛フードセット!


Prof.Borsaliにもお祝いして頂きました

TJBPS2016

台湾の National Tsing Hua University で行われた Taiwan-Japan Bilateral Polymer Symposium 2016 (TJBPS2016) に参加してきました。

M1の川上、田中、本田が英語口頭発表で参加してきました!(左から川上、佐藤先生、本田、田中)


川上がFirst Prize、本田がSecond Prizeを受賞しました!おめでとうございます!


懇親会にて


佐藤先生は滞在中にお誕生日を迎えました。おめでとうございます!

Wellcome back, Prof. Redouane



サマユニ

31st Summer University in Hokkaido/北海道高分子若手研究会に参加してきました。
佐田先生の攻撃を受ける本田


発表中の村野


珍しく真面目に発表中の川上


川上とお友達


B4s with 高島と誰か

KJJS2016/ASLAP2016

韓国で開催されたKJJS2016/ASLAP2016に参加してきました。



左から吉田(D1)、佐藤先生、渡部(M2)


発表中の渡部


授賞式(右から3番目が渡部)。おめでとうございます!

宿泊先で部屋に集まって東工大、九大、韓国の学生と楽しく過ごしました。

研究室旅行

分子集積化学研究室と合同で、一泊二日でニセコ方面に行ってきました!





野球観戦

高分子と分子集積の学生で札幌ドームに行ってきました!


緑のビアガーデン

緑のビアガーデンに行ってきました!

歓迎ジンパ

フランスのCermavからRedouane Borsali先生が、台湾大学から短期留学生のChiangさんとHsuさんが来ています。Borsali先生は数ヶ月、ChiangさんとHsuさんは数ヶ月の滞在予定です。


ソフトボール3位決定戦(非公式)

(本当はベスト8の)分子集積化学研究室と(なぜか)3位決定戦を行いました。相手チームは人数が足りずにこちらから2名助っ人を貸してあげました。

ピッチャー中村(集積B4)、バッター本田(高分子M1)

集積の山本先生はソフトボール初参加でした!

最後はみんなで集合写真

試合は5-5くらいの同点でしたが、9人vs9人のじゃんけん勝ち抜き戦で負けてしまいました。試合の後は両研究室合同で、Hungさんのウェルカムパーティーとソフトボールお疲れ会を兼ねたジンパを開催しました。

ソフトボール準決勝

スタメンが3人も不在の中(言い訳)、先端材料化学研究室との準決勝でした!

2番手投手相澤が2イニングをパーフェクトピッチング

梅坪の一振り

相手投手による執拗な内角攻めを受ける田島先生

<試合結果>
先端  3200|3
高分子 3000|5
後半はチャンスで一打が出ずに負けてしまいました...来年こそビールかけをしましょう。

磯野先生フランス行ってらっしゃい会

磯野助教が6月5日から12月1日までフランスに出張します。

学生からプレゼント(インスタント味噌汁)



二次会サプライズ


ソフトボール2回戦

2回戦は化学反応工学研究室!

佐藤先生のタイムリーヒット!

雨が降る中、M2楠本の初登板!

11-3で勝利しました!!次は先端材料化学研究室との準決勝です。頑張りましょう。


第65回高分子年会

神戸で行われた高分子年会に参加してきました。M1は初めて道外での学会です!



発表も真面目にやりました。高田さん(右手前、現金沢大学助教)とも久々の再会でした。


ソフトボール1回戦

今年も研究室対抗ソフトボール大会が始まりました!昨年度の卒業生たちが寄贈してくれた新しいバットを使って今年こそ優勝しましょう!初戦の相手は有機合成化学研究室でした。

豪快なスイング(空振り)

B4新宮の初ヒット!!

7-4で勝利しました!!次も頑張りましょう!!


新歓

5名のB4が新たに配属されました。名称変更後の「高分子化学研究室」としては初めてのB4ですね。

ドクターとも仲良く話していました。

自己紹介も笑いが絶えなかったです。これから頑張っていきましょう!


▼ 2015年度(クリックで展開)
▼ 2014年度(クリックで展開)
▼ 2013年度(クリックで展開)
2017年度
ソフトボール3回戦
高分子化学講座同窓会
ソフトボール2回戦
Borsali先生講演会
ソフトボール1回戦
今シーズン初ジンパ
新入生歓迎会
2016年度
卒業式
追いコン(@定山渓)
台湾Learning Satellite
総長賞ダブル受賞
博士論文説明会
AFM納品
冬高分子
冬日化
留学生歓迎会
忘年会
Newグローブボックス
学内バレーボール大会
HU-YZU Joint Student Symposium
Volleyball
先端錯体研究会賞 受賞
SPACC
CSJ化学フェスタ
高田先生凱旋
ホームパーティー
フランス留学(M1川上)
ファイターズ日本一!
学振採用内定おめでとう会
夏日化授賞式
研究室同窓会
高分子討論会
スープカレーを尋ねて0.3里
教授陣Happy Birthday!
TJBPS2016
Welcome back, Prof. Redouane
サマユニ
KJJS/ASLAP2016
研究室旅行
野球観戦
緑のビアガーデン
歓迎ジンパ
ソフトボール3決(非公式)
ソフトボール準決勝
磯野助教激励会
ソフトボール2回戦
高分子年会
ソフトボール1回戦
▼ 2015年度(クリックで展開)
▼ 2014年度(クリックで展開)
▼ 2013年度(クリックで展開)